
--年--月--日 --:--


マインクラフト

2012年02月16日 22:36

この記事は、木・日曜担当のmike猫が書いています。


ここ数日、新しいゲームをやっていました。

そのゲームとは、「Minecraft」というゲームです。
まぁニコ動でもこのゲームの実況とかが沢山上がってるから知ってる人も多いと思います。

このゲームは基本的にサバイバル生活をするゲームです。
初めは何も持ってない状態から初めて、そこから木材を手に入れて道具を作ったり、その道具で洞窟を探検をしたり、手に入れた木材や石等で自分で家を作ったりと本当にサバイバル。
しかも、夜になるとゾンビ等のモンスターが出てきてプレイヤーを襲ってきたりします。

サバイバルには何の縁もないようなモードとかもあるけど、ニコ動に動画として上がってるものは殆どサバイバル生活をしていると思います。

動画で見てる分には全く怖いとか無いけど、自分でやってみて初めて分かった。
周囲を見渡して何も居ないのにゾンビの声が聞こえたりするのはマジで恐い。
曲がり角でゾンビが隠れてたりして急に出てきた時ももの凄くビビる。

曲がり角で急にクリーパー(一定距離近づくと爆発する敵。別名匠)なんか現れたらもうパニックもの。


このゲームでやることは基本的に素材集めて道具作って、その作った道具で洞窟を探検して鉄鉱石等を手に入れて、その鉄鉱石から更に道具を作って……の繰り返し。

簡単にいえば作業ゲーなんだけど、もの凄く楽しい。
洞窟を探検してて、初めて鉄鉱石を見つけた時とか、探検中にモンスターと出会って戦ったりとか、モンスターと戦ってたら移動する時に誤って溶岩にダイブしたとか、色々と楽しい思い出がいっぱいです。

他にも、土や石を使って自分が思い描く家を造るのも楽しい。
立派な家が出来た時は結構うれしいかったです。その直後に匠に家を3分の1程壊されましたけど orz


僕はwikiなどは殆ど見てい無いので詳しくは知らないですが、一応このゲームにも終わりがあるそうです。
確か名前は忘れたけど、何処かにいるモンスターを倒せば終わりだったかな?

別にそんなの倒しに行かなくても何処かに家を作ってその周辺を探検するだけでも全く問題ないですけどね。


このゲーム、大体2000円程度で公式サイトから買うことができます。
英語がわからない人は「マインクラフト wiki」と検索すればwikiで詳しく説明してくれるところがあるからそこへどうぞ。

このゲームは元々個人が作った同人ゲームみたいな物らしいです。だからこんなに安いんだね(´ω`)

余談だけど、この製作者、「もし俺のゲームを買う金がなかったら割っていいよ」と言っていたそうです。
※「割る」と言うのは超簡単に言うとそのゲームを違法ダウンロード出来る状態にすることです。

偶然これについて書かれてる記事を見たんだけど、始めてみた時は驚きました。
普通ならそんなこと言えないと思います。売り物を盗まれてるのと一緒だからね。

ま、2000円程も払えないんならゲームやるより働けって話ですけどね。

もし興味がある人は無料版もあるのでそちらをやってみてはいかがでしょうか。
製品版と違ってモンスターは出ないそうですが楽しめると思います。


ではでは(´・ω・`)ノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dragonsarm.blog42.fc2.com/tb.php/856-6fffceb6
    この記事へのトラックバック



